あなたにピッタリの土地選び

こんにちは!最近、雑誌デビューした白江です(笑)ところで。これから一生をともにする土地。家を建築するには土地がないとはじまらないですよね。。。自分にピッタリの土地って言われてもいまいちピンとこないです。では、皆さんはどういう条件で土地を選んでいますか?職場の近く?小中学校区?駅近?利便性?条件は様々ありますが、果たしてどの条件を優先的に選んでいけば理想の土地に巡り合えるのか!?これから少しだけ私なりにお伝えしたいと思います。


皆さんはアットホームやスーモなどの不動産情報サイトを閲覧していますか?サイトの中には業界用語がたびたび出てくることがあります。その中でも、

・上下水引込
・セットバック
・がけ条例
・農地法
・用途地域

の5つは特に気を付けて閲覧していただきたいポイントです。今回は上下水引込をピックアップして書かせてもらいますね!


家が建っている土地の中にはよくこういったマンホールがあるのを見かけませんか?これが、下水道と上水道が通っていますよ!という目印になります。


しかし!!前面道路にこのマンホールがないと下水道の引込ができません。。。。

では下水のマンホールがない場合はどうなるのか。というと。。。。
引込はもちろんできます!がしかし、土地の中まで引込むために何十万~何百万というお金がかかる場合もあるのです。


また、上水道の管はライフスタイルを変えていく必要もあります。。。


今回は上下水引込について書いてきました。このように、いくら立地が良く自分たちの希望の地域であっても、いざ計画を進めていくと『実は建築ができなかった!?』というケースもあるということです。ですから、このような目には見えない条件も考慮したうえで土地選びをしていくと、より理想に近い土地に巡り会えるのではないかと思います。
長々と書いてきましたが。これからの皆さまの土地選びのお力になれればと思います。次回白江の投稿は、【セットバック】について書かせていただきたいと思います。


-お役立ち情報
-, , , , , , , ,

© 2022 Nishinihon Good Partner Co., Ltd.