MAMA Lab. 第3回座談会―仕様打合せを行いました

皆さん、こんにちは!

第3回MAMA Lab.座談会を行いました。

現在中津市に建つ新しいモデルハウスを当社で家づくりをされた先輩ママさんと一緒に計画中です。

 

MAMA Labo.-ママ目線のあったらいいな♪2度目の家づくり- とは?

「MAMA Lab.(ママラボ)」は、西日本ホームがこれからもっと良い家をつくり続けていくために、当社でお家を建てた先輩ママさん達の「実際に暮らしてみてどうなのか?」という「生の声」を聞き、実際にモデルハウスや分譲住宅などの商品開発を行うプロジェクトです。

当社の設計士と先輩ママさん達とで座談会を行い、そこで出た様々なアイデアや意見を反映して、ママ目線の「理想の家づくり」を考えていきます。

メンバーは

先輩ママ:O様、W様、A様

弊社スタッフ:小石、阿部、釘宮、安部

の7名で進めていきます

 

前回の記事はこちらからどうぞ

 

始めから読みたい方はこちらをご覧ください。

 

今回は上宗方モデルハウスで弊社の仕様を確認しながら仕様打合せを行いました。

上宗方モデルハウス見学の様子

 

外観デザイン

外観パースとカラーサンプルをご覧いただきながら提案いたしました。

イメージは落ち着いた雰囲気に仕上げたいと思っています。

外壁はベージュ系にするかも悩みましたがグレー系を採用。

実際にサンプルを並べて確認していきます

アクセントで木を張ることでシンプル且つおしゃれな外観になりそうですね。

 

内部デザイン

イメージ画像を見ながらトータルでコーディネートしていきます

内部の仕様決めは特に盛り上がりました。

全体的にナチュラルで落ち着いた雰囲気になるようにカラーコーディネートしました。

照明や家具も含め検討していきます。

 

LDKイメージ

造作キッチンは田中工藝とコラボ。現在詳細は打合せ中です。

ダイニングテーブル一体型にして天板はグレーにしたいと考えています。

側面は木の積層を見せたらさらにかわいくなるかも。

 

全員:グレーの天板は良い感じ!上品だけど遊び心がある感じが良いです。

 

背面壁はタイル張りの予定。白の上品なタイルをイメージしています。

 

水廻り

洗面前は勾配天井にしてハイサイドライトからの光が注ぎます。

 

洗面台も造作で作る予定です。

タイルはグレー色。アクセントカラーを入れたいと思っています。

 

洗面脱衣室のスロップシンクはお風呂や洗濯室などの関係性を考慮するとどの向きがベストか悩み中・・・

先輩ママさんたちに意見を聞いてみました。

W様:今のプランから90度向きを変えた方がお風呂の出入口前も少し広るので使い勝手が良くなりそう。

O様:汚れた洋服を入れるかごも置けますしね!

全員納得の意見!修正を加えたいと思います。

 

その他にも良いアイデアがたくさん出ましたが、完成時の楽しみに取っておきたいと思います。

 

外構計画

外構計画はイメージ画像を見ながら検討しました

今回のこだわりポイントは3つ

  • カーポート
  • シンボルツリー
  • 周囲への配慮

 

カーポート

買い物帰りなど雨に濡れないためにカーポートは設けたい・・・!
大分では夫婦それぞれ車を持っている家庭が一般的なので2台分のカーポートを設けたいところ。

小石:予算的に2台分はきついかも・・・

全員:1台分のカーポートのなるならカーポートはない方が良いと思いますよ

小石:予算調整して2台分設けられるように頑張ります!笑

果たしてカーポート2台分は設置できるのか。小石の腕の見せどころですね!

 

シンボルツリー

阿部:お庭に設けるシンボルツリーは落葉樹でも良いですか?夏は生い茂った葉が陰を作り、冬は日差しを取り入れてくれます。

O様:お手入れを考えると葉が散るのはちょっと困るかなぁ

阿部:アオタモなんかは葉も小さくてかわいいのでおすすめですよ!ちなみに実がなる気はどうですか?

A様:鳥や虫が来るようになるのでちょっと大変かも。それよりはお手入れしやすい木にしてほしいです。

阿部:承知しました。

 

周囲への配慮

建物北側にある勝手口は通りから見えるところになります。目隠しフェンスを設けたいと思っています。

ただ道路脇ぎりぎりだと周囲への圧迫感も出てしまうので部分的に後退させて抜けを作る予定。

道路沿いの街灯も少ないので、建物にも外部照明を設けて夜真っ暗にならないよう配慮をしていきます。

 

外構プラン

事務所に戻ってから阿部が楽しそうに外構プランを考えていました

 

おわりに

先輩ママたちとの座談会はいったん終了。

ご協力いただいたO様、W様、A様本当にありがとうございました!

 

現在着工に向けて社内で詰めていっています。

完成は10月予定。ぜひ楽しみにしていてください。

 

-イベント, レポート, お役立ち情報
-, , , , , , , , , , , ,

© 2021 Nishinihon Good Partner Co., Ltd.