MAMA Lab.- 第1回座談会を行いました その②

みなさん、こんにちは!

先輩ママの意見を取り入れた家づくり「MAMA Lab.―ママ目線のあったらいいな♪2度目の家づくり-」

中津市に建つモデルハウスを先輩ママさんと一緒に計画しています。

 

MAMA Labo.-ママ目線のあったらいいな♪2度目の家づくり- とは?

「MAMA Lab.(ママラボ)」は、西日本ホームがこれからもっと良い家をつくり続けていくために、当社でお家を建てた先輩ママさん達の「実際に暮らしてみてどうなのか?」という「生の声」を聞き、実際にモデルハウスや分譲住宅などの商品開発を行うプロジェクトです。

当社の設計士と先輩ママさん達とで座談会を行い、そこで出た様々なアイデアや意見を反映して、ママ目線の「理想の家づくり」を考えていきます。

これから家を建てようとお考えの皆様はぜひご一読下さい♪

 

座談会の様子|後半はデザインについて

 

メンバーは

先輩ママ:O様、W様、A様

弊社スタッフ:小石、阿部、釘宮、安部

の7名で進めていきます

 

第1回座談会の後半は外観や内観デザインについて意見を交換し合いました。

前半の様子はこちらをご覧ください♪

外観デザイン

小石:皆さんの家のデザインはどのように決めましたか?

W様:外観は主人の意見を、間取りは私の意見で進めましたね。

小石:外と中の担当が分かれたんですね。

O様:我が家も主人の意見で決めました。私は北欧調が好きなので・・・。男性はシャープな外観が好きな方が多いですよね。

スタイリッシュな外観は男性好み?

釘宮:ちなみに外観こんな風にしたい!など希望はありますか?北欧調にしたいです?

W様:ジブリに出てきそうな家みたいに古さも味になる家は憧れますね。

A様:黒と白の片流れでかっこいいデザインが好きですね。でもグレーと白のアメリカンというか海外っぽい感じも素敵だなって感じます。

W様:窓枠に格子アリもかわいいですよね。

A様:わかります!

 

O様:でも外観より間取りや室内の雰囲気が大事かな。多少外観が好みじゃなくても、内観のイメージが良かったら良いなって思います。

W様:確かに中の方が大切ですね。

 

O様:あ!でも軒は深い方が良いです。住む前は軒なしがおしゃれな感じで良いなって思っていましたが住んでから軒の大切さを感じました。

外観|軒の出は夏の強い日差しを遮りだけでなく急な雨もしのぐことができます。

A様:それは確かに思います!軒なしはかっこいいですけどね。

W様:わかります。あと窓の上に庇があれば雨が降った時に窓が開いていても急いで閉めなくて良いですよね。

O様:軒がないと直で雨が当たって窓が汚れるの早いですよね。

阿部:軒の計画はパッシブデザインだけでなくお手入れのしやすさとしても重要ですね。

 

設計ポイント

  • 外観と内観の統一感は必ずしも必要ななさそう。
  • 大切なのは動線計画や内観の雰囲気。
  • 軒や庇の計画は重要。
  • 今回のプランでは外壁は塗壁の予定。メンテナンスも配慮した提案をしたい。

 

内部デザイン

釘宮:室内のイメージはありますか?

O様:人にもよると思いますが、北欧好きなのでシンプルな感じがいいかな。

W様:我が家は床をナラカシにしました。汚れも目立ちにくいのでとても楽です。

床材はお部屋の印象を大きく左右します。足触りの良さやお手入れのしやすさも含め総合的に選んでいきたいところ

O様:設計時カエデも良いなとは思ったけど素材が個性的なので、我が家も最終的にナラカシにしました。お部屋の雰囲気も明るくなって良いですね。

小石:家具にも合わせやすいですしね。床はナラカシが良いかもですね。

 

阿部:壁紙は一部アクセントクロスを使いたかったですか?

O様:使いたかったですが基本的に白にしました。

W様:我が家はリビングの一面いれました。柄物は飽きるっていうけど飽きたら変えればいいかくらいに考えています。

アクセントクロスは入れ方ひとつで雰囲気がガラッと変わります

阿部:相手がわからない分譲住宅などでアクセントクロスを入れるのはどう思いますか?

O様:冒険はしない方が良いと思います。

W様:そうですね。クローゼットやトイレの小部屋ならいいかもしれませんが…

A様:でも流行りのカラーだったらアクセントに良いかも。

W様:薄いグリーンとかくすみカラーとかですかね。壁紙だったらやろうと思えば自分で貼り替えられますもんね。

O様:広い範囲だと大変だから狭い範囲なら自分でもできそうですね。

 

設計ポイント

  • リビングは明るく、北欧調のかわいらしい雰囲気がよさそう。
  • お手入れも配慮しながら、汚れが目立ちにくい色遣いにするのも◎

 

外構計画

阿部:テラスとウッドデッキはどちらがよいですか?

今回はお手入れのしやすいタイルテラスが人気のようでした

W様:ウッドデッキは下に物を落としたらときを考えると不安でタイルテラスにしました。タイルテラスは熱いかなあと思ったけど・・・。

O様:テラスって実際熱いですか?

W様:やっぱり熱い

阿部:我が家もタイルテラスが熱くなるのを考えて色を白にしようと思いましたが、かっこよさで黒を選んじゃいましたね。

O様:黒はかっこいいですよね。熱さは気になるけど外観と合わせて色は決めた方が良いかなって思います。

阿部:外構は外観との兼ね合いもありますもんね。

 

O様:あと叶なら建物一体でガレージ作りたかったな。

W様:そうですね。それかガレージがあっても家がかっこよく見える家にしたかったです。

駐車場から玄関までのアプローチは雨に濡れない配慮をしてあげたい

小石:ガレージってカーポートではダメですか?

W様:カーポートでもいいですよ。でも角型のかっこいいデザインのカーポートにしてほしいです。

O様:わかります!あと軒を長くしてそこに車を停められる家っていうのも憧れました。

小石:車から降りてアプローチで濡れないようにする家もありますね。

 

設計ポイント

  • お手入れを考えると掃除のしやすいタイルテラスは人気!
  • 駐車スペースと玄関間は雨で濡れにくい配慮をしてあげたい。

 

おわりに

意見交換会お疲れさまでした~!

あっという間に時間が過ぎていきました。

 

自分たちでは考えつかないようなアイデアがたくさん出てきて勉強になりました。

どんなプランを作るか今からワクワクです。

 

次回はプラン提案。

どんなプランができるか楽しみにしていてください!

 

 

 

-イベント, レポート, お役立ち情報
-, , , , , , , , , ,

© 2021 Nishinihon Good Partner Co., Ltd.