MAMA Lab. 第2回座談会―プラン提案!先輩ママの反応は?(後編)

皆さん、こんにちは!

第2回MAMA Lab.座談会を行いました。

現在中津市に建つ新しいモデルハウスを当社で家づくりをされた先輩ママさんと一緒に計画中です。

 

MAMA Labo.-ママ目線のあったらいいな♪2度目の家づくり- とは?

「MAMA Lab.(ママラボ)」は、西日本ホームがこれからもっと良い家をつくり続けていくために、当社でお家を建てた先輩ママさん達の「実際に暮らしてみてどうなのか?」という「生の声」を聞き、実際にモデルハウスや分譲住宅などの商品開発を行うプロジェクトです。

当社の設計士と先輩ママさん達とで座談会を行い、そこで出た様々なアイデアや意見を反映して、ママ目線の「理想の家づくり」を考えていきます。

メンバーは

先輩ママ:O様、W様、A様

弊社スタッフ:小石、阿部、釘宮、安部

の7名で進めていきます

 

前回は各設計士の提案プランをご覧いただきました。

 

始めから読みたい方はこちらをご覧ください。

 

今回は設計士3名による合作プランをご提案しました。

 

設計のポイント

動線計画と太陽光の入れ方。

南西側を広くとることで冬でも太陽の光が入りやすいように配慮しました。

上宗方パッシブモデルハウス|太陽光の入れ方を工夫することで冬も暖かな光がリビングに注ぎます

また、駐車場と玄関を近づけ雨にぬれず家に入ることができるように計画しています。

家族動線と来客動線を分け、生活感を見えにくい工夫。リビング内にお子様が勉強できるスタディスペースを設けることで、家族の様子を見ながら家事ができるようにしました。

 

各提案の良かったところ、改善点を踏まえて作ったプラン。

先輩ママさんたちの印象はどうでしょうか?

全員:わぁ~!すごい!住みたい…。

 

嬉しい反応に設計士として喜ばしい反応…!

概ね問題なさそうですが、プランをよりよくするために再度意見をいただきました。

 

玄関

A様:玄関ドアは開きドアも良いけど引戸もできそうですね。

W様:引戸は使い勝手は良いですが、選べるデザインに限りがありますよね。

引戸?開き戸?今回は開き戸で進める予定

A様:うーん、悩むなぁ…。今回は開きドアで良いかもです。

W様:玄関に窓がないので少し暗くなりそうですね。

阿部:でしたらシューズクロークに通風も兼ねて窓を設けるのはいかがでしょうか?臭いがこもるのも防げます。

W様:普段はシューズクロークの扉も開けているでしょうし窓があった方が良さそうですね。

あわせてリビングとの壁に内窓をつけたいな。おしゃれな雰囲気にもなるし明かりも入るしよさそう!

A様:あこがれていた内窓!良いですね!

釘宮:内窓を付けましょう!

改善ポイント

  • 玄関は明るくなるように内窓を設ける。
  • シューズクロークに窓を設け、通風・採光を取り入れる

 

LDK

小石:普段リビングの窓は開けていますか?

A様:我が家は基本的に閉めているかなぁ…

O様:周辺の建物が近いなら窓を開けづらいですね。今回だと南と東は開けづらいですが、リビングと隣地は離れているので窓は開けれそうですね。

周辺環境を考慮しながら窓を開け風を取り入れる家

O様:リビング収納が少ないですね。掃除機などはどこに収納しよう?

A様:我が家は一か所にまとめたいなぁ。平屋なのでシューズクロークやファミリークロークを利用するのも良いかもしれませんね。

阿部:もしくは洗面台のサイズをコンパクトにしてその横に棚を設けるのも良いかもしれません。

O様:タオルなどの収納もありますし、洗面横に棚があると嬉しいですね。

 

小石:今回は田中工藝さんとのコラボでキッチンを製作する予定です。どんなキッチンが良いですか?

毎日利用するキッチンはこだわりたいところ

A様:私は見た目重視でフルフラットキッチンがいいな。

O様:腰壁でキッチンを隠しても良いと思いますが、使う材にもよる気がします。

W様:確かに。おしゃれなら見せたいですね。あとIH横に壁を作るなら掲示物が貼れるのも素敵ですね。

釘宮:作り方にもよりますがキッチンとダイニングテーブルを一体にしても良いかもしれません。

W様:そういったこともできるんですか?素敵!

釘宮:せっかくなのでおしゃれに作りこみたいですね。ちなみにカップボードは作るか家具を持ち込むかでしたらどちらが良いでしょうか?

全員:おしゃれならキッチンと合わせて最初からカップボードがある方が良いと思います。

釘宮:今回はセットでご提案しますね。

 

阿部:ところでキッチンで出たごみはどうしていますか?カップボードを作るならそちらにごみ箱置き場があった方が良いですか?

O様:我が家は料理の時は袋に入れてからごみ箱に捨てていますね。

W様:我が家もです。カップボードになくてもパントリーにごみ箱を置いてそちらに片づけるでも良いかもしれません。

O様:パントリーにゴミ箱が良いですね。合わせてパントリー内の壁にゴミの収集カレンダーを貼れたら使い勝手が良さそうです。

A様:リビングから見えづらい位置にごみ箱を置いたらスッキリしそうですね。

阿部:ちなみにごみの分別はどうなさっていますか?

全員:基本的には、①可燃物 ②ペットボトル ③缶・ビン ④不燃物でしょうか。

釘宮:あと最近は段ボールも多いのでは?

全員:多いですね!

O様:コロナ禍というのもありますが、最近はおむつなどの重たい日用品をネット購入する家庭も増えていますよね。

 

A様:子供用品はスタディスペースがあるのでそちらにまとめるのもよさそうですね。

スタディスペース

小石:スタディスペースに一部掲示用の壁を設けるのも良いですね。

O様:ちょうどリビング出入り口から見えづらい場所ですし良いアイデアだと思います

改善ポイント

  • 収納スペースを充実させる。
  • 壁にピンの穴を開けずに掲示できる場所をつくる
  • キッチンは見せ場!料理するのが楽しくなるようなおしゃれなキッチンを提案する

 

水廻り

阿部:洗面台とトイレが近いですが、トイレ内にも手洗器があった方が良いですか?

A様:近いならなしで良いと思います。

O様:1帖なのでそんなに広いトイレではないですしね。

W様:人によっては手を洗っていない手でドアを触れてほしくない方もいますよね。

A様:けど掃除の手間も増えるので今回はない方が良いと思います。

O様:お掃除大変ですもんね。

阿部:今回はなしの方向で進めましょう。ちなみ洗面所に勝手口をつけて外干しスペースと行き来できるようにもできますがいかがでしょうか?

O様:勝手口があると子供が汚れて帰ってきたときはお風呂にも直行できるしあった方が便利そうですね。

A様:でも脱いでいる場所が見えるのは嫌なので配慮してほしいなぁ。

釘宮:思い切って洗面脱衣室を広げて視線を隠せるようにしましょう。

小石:せっかく勝手口を設けるなら室内に靴を脱げる土間があるとよさそうですね。

O様:そうですね!ぜひ土間を作ってほしいです。

A様:洗面所は風の通りもあると良いですね。お部屋を広くして勝手口の位置を変えたので通風もよさそうです。

O様:可能だったらお風呂のドアは掃除がしにくいので折戸は嫌だな。

W様:開き戸だとドアを開ける戸洗い場が狭くなって邪魔と聞きます。引戸はどうでしょうか?

O様:引戸もレールに汚れがたまりやすいですよね…どちらが良いか悩みます。

阿部:洗面脱衣室との兼ね合いもあるので今回は開き戸にしていた方が良いかもしれませんね。

改善ポイント

  • 室内干しをしたときに風が抜けるようにドアの位置を配慮する。
  • 服を脱ぐ場所が見えないように目隠し塀を設ける
  • 子供が汚れて帰ってきたときや外干ししたいときにすぐに外に出れるように勝手口を設ける
  • 浴室の掃除のしやすさを考慮してドアを折戸もしくは引戸を提案する

 

おわりに

みんなで意見を出し合いました

先輩ママの意見によって更に良いプランになりました。

盛り上がりすぎて当初2時間の予定でしたが、3時間の会になってしまいました。

 

次回は上宗方モデルハウスで仕様打合せを行います。

どんな雰囲気のデザインになるか楽しみにしていてください!

 

 

-イベント, レポート, お役立ち情報
-, , , , , , , , ,

© 2021 Nishinihon Good Partner Co., Ltd.